 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歩き方プロデュース「セカンドライフSLWiki」試験運用開始 

みなさんは、「SecondLife Wiki JP」というサイトがあったのをご存知ですか?
日本がセカンドライフに注目し始めた2006年秋以前にすでに膨大な情報量を誇っていた日本語サイトです。

当時私がセカンドライフを始めようとしたときに、FurryJapanさんのサイト、飛鳥の龍さんのブログと共に大変参考にさせて頂いたサイトです。

話がそれますが、各サイトのオーナーさんと初めてSLでお会いしたときはとても緊張しましたwその時のシチュエーションは今でもはっきりと覚えています。さらに話がそれますが、WikiのオーナーさんとFurryJapanのオーナーさんがFurryだったことが、私がFurryになった理由の一つです。

話を戻すと、「SecondLife Wiki JP」は残念ながら閉鎖されてしまいました。SLの急激な人気沸騰により、サーバーへの負荷が集中しすぎたことが原因の一つだと思います。

セカンドライフのように情報が日々変化拡大していくようなコンテンツには、みなさんの知識を集積していくwikiのようなサイトが必要です。しばらくウェブ上を検索していましたがめぼしいwikiがみつからなかったので、、、こちらで立ち上げることにしました!

-セカンドライフSLWiki- produced by セカンドライフの歩き方
http://www.sl-wiki.com/
本日、試験運用開始です!!! >がんばれ自分

当分はβ版試験運用なので、みなさんもいろいろ書き込んでみてくださいねー。
誰でも書き込めるのがwikiのいいところ。
間違っても、誰かが修整し、正解に近づいていくことでwikiは成り立ちます。

また、一人で運営していくことは難しいので、SLWikiの運営をサポートしてくださる方を募集しています。サポーターの方には、積極的に書き込んでもらったり、書き込まれた内容を整理したり、情報収集をお手伝いして頂けるとうれしです。
お手伝いくださる方は、JinnLyneまでIMを頂くか、こちらよりメールをお送りください。

wikiがどんなものなのかはトップページにも書いています。
まずは見てみてください!

http://www.sl-wiki.com/

よろしくお願いします。


[ 2007/12/26 ] SLニュース | TB(0) | CM(8)
wikiはあると大変参考になるので、再開してくれたのはとてもうれしいですね(^^)
何か参加できそうな部分があれば、ぜひ、参加させてもらいたいですww
[ 2007/12/26 07:40 ] [ 編集 ]
さすがJinnさんですね。
困難を伴う作業だと想像に難くありませんが、
協力できる部分があれば是非参加させていただきたいです^^
[ 2007/12/26 10:58 ] [ 編集 ]
すげーっ

あったらいいのになぁ~と思っていた私と違い

あったらいいなぁを形にするjinnさんには改めて敬意を…

一杯書き込もう!
[ 2007/12/26 15:10 ] [ 編集 ]
すごいですねぇ~ww
さすがJinnさんです!
アタシも何か協力できればと思っています。
あとでIMさせていただきますね!
[ 2007/12/26 18:45 ] [ 編集 ]
みなさんこんばんはー。あったらいいなを形にしたいライオンですw
wikiは誰でも書き込める半面、はじめは書き込み方にとまどうのも事実だと思います。抵抗なく書き込みやすいwikiを作ろうと、文章とデザインを錬ってきました。これからもその点を一番考えていくことになりそうです。
みなさんの協力的なコメントはとてもうれしいです。個別に連絡させて頂きますね。
[ 2007/12/28 03:42 ] [ 編集 ]
大勢の人が楽しくセカンドライフを楽しめるように
応援します。
[ 2007/12/29 11:30 ] [ 編集 ]
SIMの紹介とか、日本人クリエーターさんのショップ紹介とか、
そういうのもあってもいいと思うのですが(とりあえずアバター名はのせない方向で…)、
カテゴリーがないのでどうしていいものか(^_^;)

どうしましょうw
[ 2007/12/30 15:21 ] [ 編集 ]
えだまめさん、ありがとうございます。がんばりますねー^^

Hirodangoさん、SIMやショップの紹介はぜひ入れたいですね。カテゴリーは勝手に作ってもらってもいいし、先にページを作ってもらえばこちらでカテゴリーを追加していきますよ!

アバター名の掲載については検討中です。
ご本人に掲載許可を頂くのが一番ですが、随時そういうわけにもいかないし。周知の有名クリエイターさんなどの名前なら載せてもいいような気もするし、web上に公開されてる名前なら載せてもいいとも考えられるし。。。
サポーターのみなさんと相談して決めていきたいと考えています。
[ 2007/12/30 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



