スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

追加ベーシックアカウントが無料に!? 

セカンドライフのベーシックアカウントは無料ですが、公式サイトには「追加のベーシックアカウントは一度だけ$9.95の支払いが発生します」と書かれています。

同じ人が2個目以降のアカウトを作るときは、$9.95かかるという意味でしょうね。
これを払うのがイヤで、ちがうメールアドレスを使って、こっそり2個目のアカウトを作っていた人もいるのではないでしょうか。

実はこれ・・・今は払わなくてよくなっているそうです!
リンデン社に確認しました。

長くなるので結論を先に言うと、
「異なるメールアドレスを使って無料でベーシックアカウントを複数持ってもOK。その際、クレジットカードは同じものを使用してもOK。ただ、あまり多くのアカウントを持つと、監視されることがあるので注意しましょう。」

さて、追加ベーシックアカウントですが、以前はアカウントを作る際に、「これは初めてのアカウントですか?」という確認があったと思います。
しかし今、日本語公式ページからアカウントを作ろうとしてもその確認はありません。

じゃあ追加ベーシックアカウントはどこから作ればいいんだ?$9.95はどこで払えばいいんだ?ということになりますね。英語サイトやインワールドのメニューをいろいろ探しましたが、追加ベーシックアカウントを作れるメニューはみつけられませんでした。

そこで、リンデン社の日本語サポートに質問のメールを送りました。
以下その回答を私が要約しまとめたものです。


1.現在、公式サイトに掲載されている 「追加のベーシックアカウントは一度だけ$9.95の支払いが発生します」というのはなくなったのか?

>なくなってはいないが、リンデンラボでは特に取り締まっていない。支払いせずアカウントを登録してもいい。


2.一人の人間が同じメールアドレスで、ベーシックアカウントをいくつも持ってもいいのか?

>英語公式サイトでアカウント作成をした場合は同じメールアドレスで5つまでアカウント作成が可能。しかし日本語公式サイトはシステムがちがうため、メールアドレス1つに対し1つのアカウントしか作成できない。すでに日本語サイトでアカウントを作成した場合は英語サイトでもそのアドレスの使用はできない。


3.一人の人間が違うメールアドレスで、ベーシックアカウントをいくつも持ってもいいのか?

>この点は制限はないが、出来たばかりのアカウント間で大金の移動などを行うと両方のアカウントがホールドされることもある。または同様のIPを保持するアカウントがいくつもあると監視される恐れもある。詐欺防止対策の的にならないため、制限はないものの、あまり沢山のアカウントは保持しない方がいいかもしれない。


4.アカウントを複数持つ場合、同じクレジットカードを使用してもいいのか?

>いい。特に複数のアカウントを所有されている場合は使用しなくても支払い情報を記入しておくと上記のようなホールドを妨げる対応策にもなる。


以上です。(本当はもっと丁寧な質問と回答のやりとりですよ^^念のためw)


つまり、日本語公式サイトからアカウントを作成する場合は、違うメールアドレスを使えばアカウトを複数作ってもOK。ただ、IPなどから判断して、怪しい人は犯罪防止のため監視やアカウント停止の対象となる。クレジットカードを登録していれば、捨てアカではないということなので怪しまれにくくなる。ということでしょうか。


アカウントを無料で複数持つことは悪いことじゃなかったんですね~。
いけないことと思いつつ作ってしまっていた人・・・これからはお天と様の下を胸はって歩けますよw


(余談ですが、おどろくほど早く返事が返ってきました。1日も経っていません。日本語サポートに力を入れているということかな?)
スポンサーサイト

[ 2007/09/25 ] SLニュース | TB(0) | CM(2)
Jinnさん、こんにちは!

先日ご連絡させて頂いたHuhuです。
アカウント登録の記事読ませて頂きました。

いろいろあるんですね~
Jinnさんもご承知の通り私も複数アカウント保持者です。
私の場合市販Skinに合わせて自作SHAPEを作ることが好きで作ったSHAPEをアバタに着せ替えしてSLを楽しんでいます。

ところが、現状のSLシステムはSLライフの楽しみ方が深くなればなるほどユーザーインターフェースにストレスを感じてしまいます。特にINVENTORYの管理は数千のアイテムをマウスのドラッグ&ドロップの操作方法のみで多くのアイテムの移動や整理をするのに大変過ぎます。フォルダーのコピーを間違えると大変なことになってしまうし^^;

SHAPEをいじると100近いパラメータを少し変更しては髪を変えたり目を変えたりSkinを変えたり編集とINVENTORYの切り替え操作が多くユーザーインターフェースだけで疲れてしまうことがあります。SHAPEは一人の顔を創るのに私の場合は150近いSHAPEファイルが出来るので候補をあげるだけでも一人のアバタだけでは難しく顔の比較をする上でも複数アバタがいた方が便利です。
(初めはSSで顔を比較をしていましたが、手間が掛かりすぎるのでやめました)

もちろん出来上がったSHAPEが気に入ればそのままそのアバタをデビューさせます。^^
そうして私は3人のアバタを使っています。名前はどうせなら姉妹と言うことで同じ名字にしたのです。
(現在は使っている名字がアカウント登録の名字からなくなっているので5人姉妹は断念です^^;)


でも記事を読ませて頂いて複数アカウントの利用方法がよいことよりも悪いことに警戒されているとは思いませんでした。
管理する側も管理が大変なのですね!

複数アバタを愛情持ってアバタを育てることも結構たいへんなこともあります。それはskin、髪型、衣装も人数分掛かりますからね^^

でも、Lindenが異なるメアドで複数アカウントを持ってもOKということに少し安心しました。^^;

また、よろしくお願い致します。
[ 2007/09/26 08:18 ] [ 編集 ]
Huhuさん、先日はありがとうございました。美女3姉妹に囲まれて幸せな時間を過ごせました(笑)

意見のわかれるところかもしれませんが、追加のアカウントは有料という記載がある以上、個人が複数のアカウントをもつことはよくない事だと認識していましたねー。

追加ベーシックアカウントについては、意味がしっくりしないまま掲載していたのも事実です。今回、リンデンから明確な回答をもらえて本当によかったです。
[ 2007/09/29 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



