FC2ブログ

「セカコレ'07」の感想 セカンドライフの歩き方<ブログ>

Jinnによるセカンドライフの体験レポート

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「セカコレ'07」の感想 

7月10日に開催された「セカコレ'07」
今回は10SIM以上の会場で同時中継されるということで、
じゃぱらんど東京に設置された大型スクリーンから見ることにしました。

slcolle_01
知ってる人が水着で次々出てくると興奮 …いや、応援したくなりますねw

じゃぱらんどの会場には20人くらいいたかな。
始めはうまく映っていない人もいましたが(自分も)、あーでもない、こーでもないと、みんなで試行錯誤。結果としてほとんどの人が見ることができました!

■画像や音響について(うちのPCでの状況)
slcolle_03
画像は昔の衛星中継みたいに少しぼけてました。アップで見れば名前やチャットのログがなんとか読めるレベルですね。カメラワークはカメラマンさんにお任せなので、楽といえば楽です。
音は少しボリュームが小さかったかな。こっちのスピーカーのボリュームを上げで対応しました。同時生声中継もあるとの話でしたが、それは聞こえなかったです。


パソコンの中での画面で見るイベントは、
なんかこう~、ビアガーデンで見ている野球中継みたいな雰囲気。
みんなでお話をしながら、まったりした気持ちでイベントを楽しむことができました^^

今後こういった同時中継も増えると思うので、今日みんなで分かち合った、映らなかった時の対処法を書いておきます。

・まずパソコンにクイックタイムがインストールされているか確認(スクリーンに青色の"Q"の文字が出ていればOK)。なければ検索で探してインストールしましょう(無料)。
・上メニュー【編集】>【好み】の設定で、グラフィックスの描画距離などを落とし、できるだけ動作を軽くする。
・後はひたすら、ムービーの「再生>停止>再生」を連打w

連打でほとんどの人が解決しました。
それでもムリなら、一度ムービーがないSIMに行って戻ってくると良い、というウワサもあります。


そういえば…

以前女装していたとき、スカウトの人に「セカコレ出ませんか?」と言われたけど、、、アレって本気だったのかな。。。冗談だと思ったので
「ははは~心が折れるのでやめときますw」
と軽く流したけど、ヘタしたら画面の向こう側にいたかと思うと鳥肌が立ちますw

何にせよ、楽しかったです。セカンドライフのイベントもレベルが上がってきているなと強く感じました。出演者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした^^

スポンサーサイト

[ 2007/07/11 ] イベント | TB(0) | CM(2)
脳梗塞になって考える
障害者でもネットがあれば友達も出来る
全国の観光も可能です
通勤リハビリの写真も載せて
旅行や復職にも夢は広がる
[ 2007/07/19 14:27 ] [ 編集 ]
村上さんこんにちは。実は、身体に障害のある方からのお問い合わせも頂いています。
セカンドライフでは、スクリーンキーボードが使えますし、「移動コントロールパネル」や「カメラコントロールパネル」を使えば、マウス操作だけで移動したり、視点を変えたりすることもできます。
よければ、セカンドライフの世界にも遊びに来てください^^(もうプレイされていたらごめんなさい)
[ 2007/07/20 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。