アカウント不正使用に注意 セカンドライフの歩き方<ブログ>

Jinnによるセカンドライフの体験レポート

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカウント不正使用に注意 

最近、アカウントに勝手にログインされ、お金を引き出されるという被害が発生しています。

セカンドライフのアカウントはSL内ですれちがったり、検索を使えば簡単にわかります。クレジットカードを登録しているかどうかも簡単にわかります。あとはパスワードがヒットすれば、そのアカウントでセカンドライフにログインできてしまいます。

クレジットカードを登録したアカウントでログインすれば、簡単に現金をL$に換金することができます。知人は、20万円以上の現金をL$に換金され、別アカウントに振り込まれていたそうです。

パスワードが単純な人は注意しましょう。電話番号・誕生日・アカウントに関連したものなど、推測されやすいパスワードも要注意です。
セカンドライフのパスワードの変更はこちらのページでできます。

ただ、この話だけで、セカンドライフ=危険な世界という認識にはならないでくださいね。セカンドライフに限らず、ネット上にも現実にも、悪質な人はいます。被害に合う前に、対策をうっておくことが大切です。

そしてもし、被害にあってしまったら。
すぐに、リンデン社とクレジットカード会社に連絡しましょう。

リンデンには日本語が使えるスタッフもいます。英語に自信がない人は日本語でメールを送ってみましょう。(リンデンからの返答は時間がかかるようです)
クレジットカード会社にもすぐに連絡し、クレジットカードの使用をすぐに止めてもらいましょう。


※追記※
上の記事に関連して、以下、mixi内のセカンドライフコミュニティからの引用です。

■■■引用■■■

セカンドライフユーザーを狙ったフィッシング詐欺がおきています!!

パスワードがセキュリティーのためリンデン社が
変更したので
パスワードを設定しなおしてください。

という趣旨のメールが届きます。

そのしていリンク先には
リンデン社とそっくりのページがあり

そこにユーザー名とパスワードを入力すると・・・

パスワードが盗まれるというしくみです。

パスワードが盗まれた場合、
リンデンドルをクレジットカード限度額まで買われ
他のアバターにそれを渡し
盗んだアカウントを削除する。

という手口のようです。

リンデンラボを名乗る怪しいメールに注意してください

■■■引用終わり■■■

アカウント情報を変更するときは、セカンドライフ公式HPかどうかを確認しましょう。
公式HPのURLはこちらです。
http://secondlife.com/

最後に。
こういった話は情報が錯綜しがちです。みなさん落ち着いた対応をこころがけ、必要以上にあおり立てるようなことはしないでください。これからいろいろな情報が出てくると思いますが、どの情報が正しいのか冷静に判断するよう心がけましょう。
またこの機会に、パスワードの重要性を意識するようにしてください。

※情報の錯綜を防ぐため、この記事へのコメントはお控えください。
スポンサーサイト

[ 2007/06/13 ] SLニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。