プリムの壁 セカンドライフの歩き方<ブログ>

Jinnによるセカンドライフの体験レポート

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリムの壁 

最近、スクリプトのフローティングテキスト(オブジェクトの上に文字を浮かべるやつ)に日本語が使えることがわかり、こんなものを作ってみました。

prim01
旅人のとびら(クリックで拡大)

ホームページでも紹介しているおすすめスポットへつながる入り口です。文字のあたりをクリックすると、その場所へテレポートできる仕組みです。かなりの時間をかけて作り上げ、完成に喜び設置。

prim02
うん、上出来。
同じものを4カテゴリにわけて設置したいので、イメージの参考のため、コピーして横に並べてみようとしました。

すると・・・

「プリム数オーバー」

あっ…

土地には広さによって、おけるプリムの数に上限があります。今借りている土地のプリム上限は460個。旅人のとびらは1つで51プリムも使ってますw

アホすぎる…
これまでプリムをあまり意識していませんでした(涙)

はじめて作ったこのパンダ
prim03
頭、胴体、鼻、耳×2、目×2、手×2。ムダに9プリムも使ってます。

顔はテクスチャで表現したり、手をひとつのプリムにしたりといくらでも改良の余地はありますね。これからプリムとの闘いが始まりそうです。

ちなみに、旅人のとびらは形を変えて設置しました。クリックするとHPのリンク先一覧が立ち上がるので、そこからテレポートできる仕組みです。5プリムまで減量しました。

だけど、この方法だとスムーズじゃないんですよね。。。
クリックしたら、画面にテレポート先リストが現われて選択できるようにできないだろうか。

きっとできるんだろうな…

スポンサーサイト

どうもMySIMも加えていただいてありがとうございます。
あ、完成はまだなんですよね。
いいものができるといいですね^^

完成したら是非jabara landにも設置したいんでよろしくです。
[ 2007/03/28 18:54 ] [ 編集 ]
jabaraさんこんばんはー。先日は偶然出会ったのにすっかり話し込んでしまいました^^
納得はできていませんが、とりあえずベータ版完成として設置しています。最新の情報を更新しやすいように、テクスチャではなくスクリプトでの文字表記にしているので、人に渡せるものではないんです。。。
jabaraland、雰囲気が好きです。また遊びに行きますね!
[ 2007/03/29 00:33 ] [ 編集 ]
プリム数と。
旅の扉よくできてますね!
是非今度使わせていただきます。
[ 2007/03/29 00:45 ] [ 編集 ]
永遠の闘いですね~プリム数は。最近、座ったらイスが増えるミステリーチェアがほしくなってます。
とびらはいつでも使ってください^^行き先は順次更新中です。
[ 2007/03/29 11:58 ] [ 編集 ]
旅人のとびら、うまくできてますねー。
プリム数は、意識しない時に、時々引っかかってきますね。
凝った作りになると、どうしても…これも楽しみのひとつなのですかね。
[ 2007/03/29 16:31 ] [ 編集 ]
旅人のとびら、良く出来ていますね。今度使わせて頂きます。
プリム数の管理には苦労しますね。
なかなか思い通りにいかないですが、これも楽しみ方の一つでしょうか。
[ 2007/03/29 16:35 ] [ 編集 ]
月光さんこんばんはー。そうですね、プリム数を考えながら作るのも楽しみの一つかも。あるクリエイターの方が「良くできた乗り物は概して低プリム」とおっしゃっていました。工夫するやりがいがありますね。
[ 2007/03/29 21:03 ] [ 編集 ]
Jinnさん、良いの作りましたね~♪
おつかれさまです!

今度、どうやって日本語表示させるのか教えてくださ~いw
[ 2007/03/30 21:01 ] [ 編集 ]
はい。いつでも教えますよ。日本語フォントを入れていない人のためにも、日本語+英語表記をしておくと親切だと思います。
今日Oinariで、オブジェクトをクリックしたらリスト付きのダイアログを表示できるスクリプトを手に入れました。リストのそれぞれにテレポートスクリプトを組み込むことができたら…理想の旅人のとびら完成です!
ありがとーボス…
[ 2007/03/31 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。