スポンサーサイト 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリエンテーションアイランドの脱出法 

最近、最初の島「オリエンテーションアイランド」を脱出できない!という声をよく聞くようになりました。
ん?そんなにむずかしかったかな…と思い、気になったので、新しくアカウントを作成して行ってみました!

■今のオリエンテーションアイランド
orientation01
昔と全然ちがいます!!

昔は道にそってテクテク歩いていくだけだったような
道の横にいくつかのチュートリアルはあったけど、ムシしても問題なかったような

今のオリエンテーションは違います!
orientation03
Appearance/Move/Communicate/Search
4つに分かれたカテゴリーに3つずつの試練があり、合計12個のチュートリアルをクリアしなければいけません。

各ポイントに行くと、英語のメッセージが出て、そのとおりに操作するとクリアです。
クリアすると☆がもらえて、アバターが小躍りしますw

たとえば、
・いきなりお金をもらえて、「おっ」と思っていると、そのお金で服を買わされたり
・アピアランスを開いて体型をいじったり
・くねくね飛行したり

セカンドライフの練習にはもってこいです。
だけど、問題がいくつかあって…

まず、チュートリアルの場所がわかりにくすぎ!どこに行けばいいのかわからず、全てのチュートリアルを発見できませんでした(汗)
そして、セカンドライフを「日本語化」していると、メニューは日本語表記だけど試練のメッセージが英語表記になり、どのメニューの話なのかわかりません。

初日からこんな世界に産み落とされたらヘコむなー

たまらず検索で「ueno」を探してテレポート。
あれ?チュートリアルをクリアしてないのに脱出できた…
とりあえず普通にメインランドにやってきました。

テレポートでの脱出はOKなのかわからないので、ご利用は自己責任でお願いしますf^^

…追記…
最初の島は、テレポートの脱出で大丈夫です。こちらに詳細をまとめました。
>オリエンテーションアイランド攻略法
スポンサーサイト

[ 2007/03/07 ] 雑文 | TB(0) | CM(11)
初めまして。
セカンドライフの歩き方、の方に頼らせていただいている者です。
私は、オリエンテーション中にエリア内の看板からテレポートしてしまい、メインマップにたどり着いていました、

初めは戻れなくって不安になりましたが、迷子中に出会った方々に教えてもらううちに、いろいろ分かってすっかり馴染んでます(笑)

ちなみに私もオリエンテーションを全部クリアしないうちに出て来ました。
[ 2007/03/07 13:52 ] [ 編集 ]
Jellさん、こんばんは。意図せずにテレポートしてしまい、オリエンテーションアイランドを脱出してしまう人も多いみたいですね。なじめてよかったです^^
またどこかでお会いしましょう!
[ 2007/03/07 23:58 ] [ 編集 ]
既に一ヶ月くらい前からうろうろして楽しんでいます。Orientation Island は以前と比べてずいぶん変わったみたいなのでこの週末に最初からやってみます。ところで、今、一番興味があって、どこにも詳しい情報が掲載されていない事で質問です。「外見を変更する」という初級レベルではなくて、徹底的にカスタマイズする方法を教えて下さい。もちろん有償でも結構です。 どこかでしかるべきアバターを「購入」すれば良いのだとは思いますが、カスタマイズにも対応してくれるSHOPがありそうに感じています。
[ 2007/03/09 10:14 ] [ 編集 ]
Wickeyさん、はじめまして。”徹底的に”ということだと自分でカスタマイズする方法を身につけるのが一番ですね。スキン(肌の質感)やシェイプ(ボディの形)、スクリプトを組めば歩き方まで調節できます。
それ以上の具体的なカスタマイズについてはわかりません。私は早い段階でFurryになったため、アバターのカスタマイズにあまり興味がないためです。
アバターカスタマイズについては女性の方が詳しいかもしれませんね。実際にシェイプなどを販売されている方に聞くのが一番かと思います。
オーダーメイドに対応してくれるSHOP…ありそうですが今のところ知らないです。なければビジネスチャンスかも!?
[ 2007/03/10 00:02 ] [ 編集 ]
JInnさん:コメントありがとうございました。色々とやってみます。アパレルなんかは、今のところ女性モノのSHOPが多い印象ですが、捜してみます。シェイプの販売者なども捜してみます。
(自分のニックネームを間違えてしまいました。SLの中でもHickey です)
[ 2007/03/11 01:34 ] [ 編集 ]
セカンドライフでは、完全に女性向のアイテムが多いですねー(リアルでも同じかな)。
自分に合った男性衣装をみつけるのはなかなか大変です。特にライオン顔に合ったものとなるとムズカシイ…
[ 2007/03/11 02:12 ] [ 編集 ]
本日SL内でお目にかかりました者です。
初心者で、テレポートしてうろうろしてたら、
動かなくなりました(泣)
場所はJapanってとこの崖です。
テレポートもできなくてこまってます、
どうしたらいいのでしょうか?
[ 2007/03/11 02:51 ] [ 編集 ]
ikanjinさん、こんばんは!先ほどはどうも^^
それは大変ですね!そういうときはとりあえず再起動です!

それが無理ならSLを閉じて起動せずに、ここをクリック↓
http://slurl.com/secondlife/Akiba/108/104/25/
「アキバ」へのテレポートリンクです。リンク先の「teleport now」をクリックすれば勝手にSLが起動して、ログインすれば(もしかしたら)アキバからスタートできるかもです。アキバじゃなくてもいいんですが(笑)
[ 2007/03/11 03:03 ] [ 編集 ]
きょう、basicでセカンドライフにアクセスして、上野に来たんですけど、途中で、ソフトがクラッシュして、そのたびに、アクセスのやり直しをしなければならず、中々先に進めません。
無線LANだから、だめなのでしょうか?
ほかに原因があるのでしょうか?
[ 2007/03/11 18:24 ] [ 編集 ]
クラッシュに関しては、個人のパソコン環境のちがいがあるので何とも言えないですね…
往々にしてサーバー側に原因があったりもします。セカンドライフのクラッシュは時々起こるので、時間を置いてためしてみてください、としか言えません。
[ 2007/03/11 23:27 ] [ 編集 ]
僕は、新Orientation Island 以前にアカウントを作ったので、ここで出ている様な景色ではないです。で、Orientation Island で地図検索したところ、それらしい場所は地図表示しましたが、結局 teleport 出来ませんでした。きっと、「次元」が違うのだと思います。いいや、このまま続けようっと。
[ 2007/03/22 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿(お気軽に)













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



