2007年02月 セカンドライフの歩き方<ブログ>

Jinnによるセカンドライフの体験レポート

 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi、セカンドライフ内で新卒採用 

NIKKEI NET にこんな記事がありました。

ミクシィ、人気オンラインゲーム内に採用拠点

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のミクシィは、人気オンラインゲーム「セカンドライフ」内に新卒採用のための拠点を設ける。同ゲーム内でしか見られない会社説明映像を用意するほか、学生がミクシィの採用担当者にゲーム内で様々な質問ができるようにする。同ゲームの利用者はネットビジネスへの感度が高いと判断した。

2008年4月入社分を対象に、3月から5月まで設置する予定。数多くの学生にゲーム内採用拠点を訪問してもらえるよう、訪問した学生にはゲーム内の分身キャラクターが使えるTシャツや自転車などを贈る。学生と採用担当者の会話はゲーム内に設定するキャラクターを通じて行う。

どうせならTシャツじゃなくて、リクルートスーツを配ってほしいですねーw
「今日のアバターはスーツで行く?普段着でいいんかなー」
「目立つ方がいいからFurryでいったら?」
なんて会話が聞こえてきそう。
人気が殺到したら、mixiの担当者は大変ですね。新卒の人はセカンドライフの中で順番待ちをするのでしょうか。

今年、IT系企業の採用説明会に行った人の話によると、そこでもセカンドライフの話が出ていたそうです。企業もトレンドに詳しい人に注目しているのかな。セカンドライフの注目度に便乗した企業アピールかもしれませんが。。。

どちらにしろセカンドライフ日本語版が公開されたら、セカンドライフの内外問わず、セカンドライフを使ったアピールをする企業が増えそうですね。

[ 2007/02/28 ] SLニュース | TB(0) | CM(3)

スペイン人 in NAGAYA 

深夜の3時。そろそろ寝ようかとNAGAYAを散策していた私は、スペイン人の男性と出会いました。

NAGAYAの端の方にある建物のイスに座っていたので、
「何をしてるんですか?」とたずねると「観光に来てる」んだって。
振り返ると、そこはNAGAYAの風景を見渡せる絶好の場所でした。

彼は今日初めてNAGAYAに来たそうで「良い場所を知らないか?」とたずねられたので、「Onsen!」と紹介しました。

近いのでいっしょに歩いて案内することに。
ところが彼がついてきません。
どうやらラグが発生しうまく動けない様子。

しばらく見守っていましたがダメなようなので、
先に行って友達テレポートで呼ぶことにしました。

さて、温泉につき、服をぬぎ、タオルを巻いたところで彼を呼びましたが…やっぱり来れません。
しばらく温泉につかって待っていると「ログオフ」の文字が。
完全にクラッシュしてしまったようです。

ま、仕方がないのでその間にスペイン語を勉強してみることに。

こんにちは…Hola
さようなら…Adios
ありがとう…Gracias

これだけ覚えておけば何とかなるでしょう。笑


その後なんとかログインした彼としばらくIMをしていましたが、
まだ動くことはできない様子。
次の機会に…と告げてAdiosしました。

時間はすでに朝の4時前。
向こうは夜の7時くらいだったそうです。
彼は驚きながら「buenas noches」(おやすみ)と言ってくれました。


そういえば…NAGAYAが少し変わっていました。
飛行ができなくなっていたのと、温泉が外から丸見えではなくなっていました。
[ 2007/02/24 ] 出会い | TB(0) | CM(0)
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



