話題の本 セカンドライフの歩き方<ブログ>

Jinnによるセカンドライフの体験レポート

 


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドライフマガジンvol.2:レビュー 

「セカンドライフマガジン vol.2」が届きました!

slm201

前号よりもずっしりとした重みがあり、ページ数は20ページほど増えていました。前号と同じくノリの軽い表紙からは想像がつかないくらい読み応えがありましたw

特集で紹介されている、「音楽を配信する方法」や「セカンドライフの世界を動画で録画する方法」などが参考になるかも。そろそろセカンドライフ一周年を迎えた人も多く、何か新しいことをしたくなる時期ではないでしょうか^^

個人的に好きだったのはリンデンマネーの虎。
挑戦者たちが事業計画をプレゼンし見込みがあれば、マグスルのNekoさんやメルティングドッツのAsaedaさん達4人の虎が出資してくれます。
今回は1組だけ30,000リンデンドルの出資を受けていました。こういう企画はこれからも続けてほしいですね。みなさんもしっかりとした事業計画があれば出資してもらえるかもしれませんよ!

私事で恐縮ですが、執筆の依頼があり16ページからの「セカンドライフで何をはじめる?」と「セカンドライフをはじめてみよう」を担当させて頂きました。今回大変だったのは、公式じゃないSL登録サイトと各オリエンテーションの紹介。10以上のサイトから新規登録し、初心に返ったつもりでオリエンテーションを体験してきました^^
オリエンテーションにも特徴があり個人的なランキングはつけてしまっていますが・・・公表する機会はきっとないですねw


他に興味をもったのは弁護士の岡村久道さんが答える「知的財産権入門」の記事。自分の土地で楽曲を流す場合の著作権問題や、アニメのキャラクターを使ったアバターの著作権問題など、法律と照らし合わせて回答してくれています。このあたりは素人ではわかりにくい分野なので専門家の意見を聞けるのはうれしいですね。
ま、、、ほとんどの回答が「簡単にいうと"ダメ"」ということです。今の法律でネット上のコンテンツを裁くのは難しいようです。。。あ、語弊があるといけないので、著作権の件に関しては原文を読んでくださいね!


vol.3は出るのかな?

セカンドライフマガジン vol.2
slm201

[ 2008/03/27 ] 話題の本 | TB(0) | CM(3)

グリアの夢 

グリアの夢―セカンドライフ物語
グリアの夢―セカンドライフ物語

今橋麻衣:29歳OL
アバター名:グリア

現実と仮想が交錯する
ちょっと不思議なファンタジー小説



[ 2007/12/25 ] 話題の本 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

セカンドライフ日本語版の歩き方

セカンドライフ日本語版の歩き方



Jinn Lyne

※現在ブログのコメントを使った、SLの操作やエラーに関するご質問はお受けしておりません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブログ検索
全記事サイトマップ
セカンドライフの本

> おすすめの本のページ


セカンドライフ 歩き方
ハンドブック
セカンドライフ 歩き方ハンドブック

当サイト「セカンドライフの歩き方」が本になりました


セカンドライフを楽しむ本
セカンドライフを楽しむ本

LINZOOさんとの
共著発売


セカンドライフ
LindenScriptingLanguage
プログラミング入門
セカンドライフ Linden Scripting Language プログラミング入門 (バーチャルワールドガイドブックシリーズ)

アスキーによるスクリプトの教科書的な本です


セカンドライフで作る
リンデンスクリプト入門
セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門(CDROM付)

日本語公式ガイドを出版した
インプレスのスクリプト本


セカンドライフ
公式ガイド(日本語)
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

日本語公式ガイドです。
ボリューム満点


日本版「セカンドライフ」
まるわかり!
日本版「セカンドライフ」まるわかり!

SLで活躍している人や
ITの専門家による本



